平成28年度 卒業制作
平成28年度 卒業制作
福島校掲示板
福島大学の実習生との学習
11月28日(木)、29日(金)の2日間、福島大学の2名の実習生とともに学習をしました。たくさんお話しをしてやりとりしながら、一緒に楽しい時間を過ごしました。
実習生の皆さん、また、子どもたちの元気な笑顔を見に来て下さい!
お店を見学してきました
11月11日(火)、セブンイレブン福島天神町店に行ってお店の中を見学してきました。「魚や花は売っていますか?」「働いている人は、いつもどんな服を着ていますか?」等と店長さんに質問して調べたり、お店の中を見学していろいろなものが売られていることを確認したりしました。店長さんにとても丁寧に質問に答えていただき、いろいろなことを学ぶよい経験となりました。今後の学習や生活に生かしていきたいと思います。
小学部4年社会:あらかわクリーンセンター見学
11月21日(金)、あらかわクリーンセンターの見学に行ってきました。
駅まで歩く道のりでは各ごみ置き場の様子を確認し、バスの中からはごみの収集に向かうたくさんの清掃車を目撃…、家庭からごみが運ばれていく流れをたどりながら向かうことができました。
あらかわクリーンセンターでは、清掃車から次々と降ろされる大量のごみの山や、それをすくいあげる巨大なごみクレーンに子どもたちはびっくり!ごみが分別され、処理され、リサイクルされていくまでの流れと、それを支える職員の方々の働きを学習することができました。興味をもって見学するなかで疑問が芽生え、自分から職員の方に質問をする子どもたちの姿に、成長を感じることができました。
入賞おめでとう!~福島市小・中学生リレー・長距離走大会~
11月9日(日)、第28回福島市小・中学生リレー・長距離走大会が、信夫ヶ丘陸上競技場で開かれました。小学部5年女子2名が800mに出場しました。同じ日に同じ場所で、東日本女子駅伝が行われていました。はじめは曇り空でしたが、競技が近づくにつれて、雨が降り出し、あいにくのコンディションとなりました。しかし、今までの練習してきたことを活かそうと、強い気持ちで臨んだ結果、2名とも5位、6位に入賞することができ、自信にあふれた表情で表彰状を手にしていました。
授業力の向上を目指して
11月7日(金)、「外部専門家活用事業」兼「分校研修会小低部会」が行われました。筑波大学附属聴覚特別支援学校の関圭子先生を講師としてお招きし、本分校、その他の学校からも5名の先生が参加されました。午前中は授業参観、本分校小低部会、午後からは、講師の関先生による示範授業、そして研究協議など行われました。小低部会では、年間指導計画の立て方の問題点や工夫点について話し合われ、各分校間での情報交換ができました。また、研究協議では、小学2年生の生活・生活単元学習の話し合い活動における教材の工夫や手立てについて、話し合うことができました。
学校公開「聾分校へ行こう」
11月5日(水)、学校公開(授業参観)を行いました。保護者の方々や関係機関の方々合わせて31名の参加がありました。
学校公開に合わせて、午前中は「校長と保護者の懇談会」や「学校評議員会」、午後は「文化芸術による子供の育成事業(ヘルシー松田のコミックマイム劇場)」を行いました。
福島分校は、これからも開かれた学校づくりを推進し、保護者の方々や地域住民の方々、関係機関の方々と連携しながら、子どもたちを育ててまいります。
小学部2・3年 こむこむ館見学
10月31日(金)に、2・3年生でこむこむ館へ行きました。身近にあるペットボトルと風船を使った「ペットボトル空気砲」の作り方を教えていただき、自分で作った空気砲で的を倒したり、のれんを揺らしたりして楽しく活動しました。また、段ボールの空気砲で、カップを高く飛ばす工夫して取り組む姿も見られました。プラネタリウムでは、自分たちが住む福島市の夜景や「ピーターパンとほしのくにへいこう」を見て、夜空の様子を楽しみました。
3年生は、リーダーとして2年生に声を掛けたり、2年生もみんなで行動しようと意識したりしている姿が見られ、成長を感じるこむこむ館見学となりました。
幼稚部もみじがり
秋晴れの10月29日(水)、あづま総合運動公園にもみじ狩りに行きました。お父さんやお母さんと一緒にいろいろな自転車に乗ったり、そり遊びをしたり、落ち葉やドングリを拾ったりと、秋の自然を満喫しました。3、4歳児では、絵カードなどを使いながら、どの自転車に乗りたいかお母さんとやりとりしながら遊ぶことができました。5歳児は昨年の経験をふまえ、勇気を出して一人で自転車やそりに乗る姿が見られ、成長を感じました。たくさん遊んだ後のお昼ご飯もとてもおいしくて、いつもよりたくさん食べることができました。お父さん、お母さん、お疲れ様でした。
2学年交流校外学習「秋をみつけよう」
10月23日(木)福島第四小学校の1・2年生・あおば学級、盲学校の2年生、西幼稚園の友達と一緒に、会津方面へ校外学習に行きました。猪苗代町にある総合体育館カメリーナでは、キンボールを体験しました。グループに分かれて転がしたり、落とさないように協力しながら運んだりして体をたくさん動かしました。会津レクリエーション公園でお弁当やおやつを食べた後は、アスレチックで遊び、秋の自然の様子を観察しながら散策も行いました。移動のバスの中でも、近くの友達としりとりやじゃんけんをして遊ぶ姿も見られ、秋を感じながら一日楽しく活動することができました。
おもちゃの図書館
10月24日(金)、おもちゃの図書館全国連絡会の方々が来校され、「おもちゃの図書館」が開催されました。図書ボランティアの保護者の方やぶんぶんの皆様のご協力の元、紙芝居を見せていただいたり、持ってきてくださったたくさんのおもちゃで遊びながら楽しいひとときを過ごし交流を深めました。また、子ども達におみやげもいただきました。ありがとうございました。1月にもまた来て下さるとのこと、楽しみにしています。
安全で安心な学校作り「不審者対応訓練」
10月22日(水)、外部講師として福島警察署員とスクールサポーター及びボランティアの方をお招きし、不審者対応訓練を行いました。「校舎内に不審者が侵入した際の安全確保」と「下校時に不審者に声をかけられた場合の対応」について訓練を行いました。実際に不審者に声をかけられた場合の練習では、「助けて!」と大きな声を出して逃げることができました。教員には、不審者への対応の仕方やさすまたの使い方等について、実際に行いながらご指導頂きました。
福島警察署員とスクールサポーター及びボランティアの皆様ありがとうございました。今後も安全で安心な学校づくりに努めてまいります。
学習発表会~福島第四小学校と県立盲学校の友だちと一緒に~
10月18日(土)、福島第四小学校や県立盲学校の2年生と一緒に、学習発表会を行いました。今年度の福島分校の発表は詩の朗読劇。「ぼくたちの詩」と題して9編の詩の世界をイメージしながら、朗読や手話、身振り、動きで表現しました。開演前に「ドキドキする。」と話したり、表情から緊張が伺えたりする児童もいましたが、練習で取り組んできたことを意識しながら、児童一人一人が力を発揮して発表することができました。今日、得ることができた自信を、次の学習や経験に生かしていってくれることと思います。
盲学校理療科での理科の学習「人体模型や骨格標本の活用」
小学部4年では、「動物のからだのつくりと運動」という単元で、「筋肉」「骨」「関節」の3つについて学習しています。
10月7日(火)には、盲学校理療科で、筋肉の人体模型や骨格標本などを見学してきました。所狭しと並べられた、たくさんの模型に、子どもたちは大喜び。次から次へと質問が飛び出し、理療科の先生にはとても丁寧に解説して頂きました。
臨時休校のお知らせ
幼稚部こむこむ見学
10月2日(木) 幼稚部みんなでこむこむに行きました。まず、4階の常設展示室へ行き体験コーナーで遊びました。『腸メジャー』コーナーでは「えっ、腸ってこんなに長いの~。」と驚きの声がきかれたり、『どちらが速いかな?』のコーナーでは、風を受ける物の形によって速さが違うことに気付いたりして、親子で楽しみながら遊ぶことができました。その後は、プラネタリウムを鑑賞。星と星を結んで「さかな」や「きのこ」等、いろいろな星座を見つけることができました。ももりんと一緒に宇宙に行った気分にもなれて楽しい時間を過ごすことができました。
明日は通常通りの登校です
臨時休校のお知らせ
読書タイム
今年度の4月から始まった小学部の「読書タイム」。10月2日(木)の読書タイムの様子をのぞいてみました。時間になると、自分たちで本を選んで席につき、声に出して読んだり図鑑に見入ったり、また教師の読み聞かせを聞いてやりとりしたり、それぞれに本に親しみ楽しんでいました。これからも、「本を読むって面白いな、楽しいな」という気持ちを持ったり、分からないことや不思議に思ったことを自分から本で調べたりして、児童一人一人が読書の楽しさを味わうことができるようにしていきたいと思います。
きずなの会 職場見学
10月1日(水)、今年度のきずなの会(PTA)職場見学は、福島分校から徒歩15分にある、就労継続支援B型事業所「なのはなの家」へ行ってきました。まずは所長さんや理事さんのお話を伺ってから所内を見学させていただきました。聴覚障がいの方がほとんどで、勤務中も手話でやり取りをしていらっしゃいました。とても温かい雰囲気の職場で、私たちのことも快く迎え入れてくださいました。他の事業所と比べて商品の種類が多かったのも印象的でした。所長さんによると、利用者の方の技能に合わせて、商品価値のある物を生産できるよう新商品を提案し、段階的に支援されているそうです。ティッシュケース、髪留め、アクリルたわし、クッキー・・・最後はできたての商品を楽しくお買い物。子どもたちの将来像を思い描きながら、現在できることは何かも考えさせられる一日でした。
第33回福島市小学校体育大会陸上競技大会
10月1日(水) 第33回福島市小学校体育大会陸上競技大会が信夫ヶ丘競技場で開かれ、小学部5・6年生 6名が参加しました。
開会式では、これから始まる競技への緊張感が漂っていました。出場した4名の児童は自己ベストに向けて、日頃の練習の成果を発揮できました。応援の児童も、友達の応援をしたり、出場選手の競技に注目して見学したりすることができました。