平成28年度 卒業制作
平成28年度 卒業制作
2024年10月の記事一覧
小学部 合同学習発表会
10月19日土曜日に福島市立福島第四小学校と合同学習発表会を行いました。
今年の発表のテーマは「聴導犬を知ろう」です。合同学習発表会に向けて、聴導犬の動画を見たり、タブレットで聴導犬について調べたりして、聴導犬のこと少しずつ理解していきました。各自が調べたこと、分かったことを劇やスライドを使って発表する練習を行ってきました。
合同学習発表会当日、練習とは違う会場の雰囲気に少しドキドキする様子も見られましたが、セリフをゆっくり話す、身振りを大きくする等、練習してきたことを充分に発揮し、堂々と発表することができました。発表後、会場からの温かい拍手やお父さんお母さん達から「上手だったよ!」という言葉をもらい、一人一人の表情に達成感に満ちた素敵な笑顔が見られました。
合同学習発表会で学んだことを、これからの学校生活に活かしてほしいと思います。
幼稚部 福島保育所との交流運動会
10月5日 土曜日に近隣の福島保育所との交流運動会を福島校で行いました。
参加した子どもたちは、本番の雰囲気に少しドキドキする様子も見られましたが、かけっこやダンス、親子競技、バルーン、フラッグ、リレー等、練習してきたことを充分に発揮し、友達や先生と楽しく元気いっぱい活動することができました。お家の方からの温かい拍手や声援を励みに、笑顔で一生懸命取り組む姿は、キラキラ輝いていました!そして、競技を一つ終えると、先生や友達とハイタッチをしていました。「やったぁ。」「上手にできたよ。」と言わんばかりに、自信に満ち溢れた表情があふれていました。
最後は、ピカピカの金メダルをもらって、「がんばったね!」とお家の方や先生からおほめの言葉をもらい、一人一人が充実した、達成感あふれる運動会になりました。
これからもみんなで楽しく体を動かして遊びましょう!
令和6年度 学校における文化芸術鑑賞・体験推進事業ユニバーサル公演事業
9月26日(木)学校における文化芸術鑑賞・体験推進事業ユニバーサル公演事業として長崎県雲仙市の瑞宝太鼓のみなさんによる「~生きた音を感じる~瑞宝太鼓学校公演」が行われ、太鼓の演奏を鑑賞しました。大小様々な太鼓、そして黒の素敵な衣装を身に付け、登場した瑞宝太鼓のみなさんを見て、演奏が始まる前から目を輝かせていた子どもたち。一曲目の太鼓の音が会場に響き渡ると、あっという間に演奏に引き込まれました。迫力満点の太鼓の響きを体全体で感じながら演奏を楽しむ姿が見られ、まさに「生きた音を感じる」素晴らしい機会となりました。
演奏の後には、太鼓演奏の体験コーナーを設けていただき、初めて叩く大きな太鼓や初めて持つ大きなバチにわくわくしながら、夢中になって演奏を楽しんでいました。演奏後、子どもたちからは「体がビリビリして楽しかった。」「音を聴いてびっくりした。」「また聴いてみたい。」などの感想が挙げられ、とても充実した機会となりました。
瑞宝太鼓のみなさん、素晴らしい演奏を本当にありがとうございました。
えがお交流活動 9月
9月18日(水)に今年度2回目のえがお交流活動を行いました。今回は聴覚支援学校福島校と福島第四小学校、視覚支援学校の3会場に分かれての交流活動でした。
聴覚支援学校福島校では、3・4年生が手話の学習をしたり聴覚支援学校に何かあるかを探したり、補聴器の体験等のきこえの学習を行いました。福島第四小学校では、1・6年生が集い、体育館でジェスチャーゲーム等のレクリエーションを行いました。また、視覚支援学校では、2・5年生が、サウンドテーブルクロスやゴールボールの体験を行いました。
聞こえにくいってどんなこと?見えにくいってどういうこと?をそれぞれの場所で感じて体験することができました。