福島校掲示板

2014年12月の記事一覧

第二学期終業式(賞状・合格証書伝達、読み聞かせ)

 
 
 
 12月22日(月)、第二学期の終業式を行いました。終業式の前には、分校長より「第35回FCT児童画展」(特選:幼稚部1名)、「第40回福島市福祉作品展」(福島聴力障害者会長賞:幼稚部2名、努力賞:幼稚部1名)の賞状伝達と「平成26年度第2回読字力検定」(9級:2名、8級1名、7級:1名、6級:1名、5級:1名)の合格証書伝達がありました。おめでとう!
 学部・ブロック懇談の時間には、放課後子供教室ぶんぶんさんの協力を頂きながら、手話通訳問題研究会の皆さんによる絵本や紙芝居等の読み聞かせを行いました。とても楽しい時間を過ごすことができました。手話通訳問題研究会の皆さん、放課後子供教室ぶんぶんさんありがとうございました。
 それでは皆さん、楽しい冬休みをお過ごしください!

福島保育所との交流保育発表会

  
       


 12月20日(土)、福島保育所との交流保育発表会に参加しました。

 3・4歳児は、AKB48の曲「恋するフォーチュンクッキー」の曲に合わせ、オリジナルに近い動きで可愛く踊ることができました。
5歳児は、劇とリズムに参加しました。劇「動物たちのコンサート」では、リスやウサギになりきって山の音楽家の歌を元気に歌ったり、「いいね~。」「いつまでもともだち。」等と大きな声で台詞を言ったりすることができました。
練習の成果が発揮できて充実感いっぱいの笑顔が見られてよかったです。

小学部 お楽しみ会

 
 
 12月16日(火)に小学部のお楽しみ会を行いました。どんな活動をしたいかを事前に話し合い、「フルーツバスケット」と「風船バレーボール」の二つのゲームの準備に取り組んできました。高学年の児童が中心になり、みんなで協力しながら準備をすることができました。当日も、司会やゲームの説明などを分担して、どの児童も自分の役割を果たし、みんなでフルーツバスケットをしたり、チーム対抗で風船バレーボールをしたりし、みんなが楽しめるお楽しみ会となりました。

作品展見学(幼稚部)

 


 12月8日(月)、福島市福祉作品展を見学に行きました。たくさんの絵や工作を見て思わず触れたくなる場面もありましたが、「きれいだね」「どうやって作ったのかな」などとお話ししながら、子どもたちは熱心に見学していました。
3・4歳児の共同作品が聴力障害者協会長賞を、5歳児が努力賞をいただき、授賞式に臨みました。少し緊張しながらも、大きな盾と賞状をいただき、子どもたちはうれしそうにほっぺを輝かせていました。

「アニメーションをつくろう」ワークショップ

 
  


 12月15日(月)山形国際ドキュメンタリー映画祭事務局の方と福島こどものみらい映画祭の方が来校し、5・6年の図工で「アニメーションをつくろう」の学習をしました。コマ撮りアニメーションのしくみや作り方を教えていただいたり、今から80年前のアニメーションも見せていただいたりしました。ボールやフラフープ、浮き輪などの「まるいもの」を使って、自分たちで動きを考えながら撮影してもらい、出来上がったコマ撮りの映像をスクリーンに写して見ました。コマが変化するおもしろさに子どもたちは感動!山形国際ドキュメンタリー映画祭事務局と福島こどものみらい映画祭の皆様ありがとうございました。

初めて毛筆に挑戦しました!

 
 
 鈴木幸子先生にご指導いただき、今週から書きぞめ展に向けて各学年で書写の学習を行っています。初日の12月15日(月)は、二年生が初めての毛筆に取り組みました。少し緊張しながら下敷きや硯などを並べて準備し、筆に墨汁をつけたり筆先を整えたりするやり方から丁寧に教えていただきました。子どもたちは真剣な表情で、鈴木先生のお手本を見ながら力強くのびのびと文字を書き、筆で書く感触も味わうことができました。次の書写の時間を、とても楽しみにしています。

はじめての書写(毛筆)「道具の名前を覚えよう」

 
    

 12月12日(金)、はじめて書写(毛筆)に取り組む2年生が、「したじき」「ずずり」「すみ(ぼくじゅう)」「ふで」等、道具の名前を覚えたり、道具の置き方や書くときの姿勢、半紙としたじきの移動のさせ方等をやってみたりしました。
 来週には、講師に鈴木幸子先生をお招きし、書写指導を行い、出来上がった作品を福島県書きぞめ展に出品します。

冬の補聴器・人工内耳の管理について

 
   

 12月10日、小学部全体自立活動で、『チューブにたまった水滴をエアパッファーで取り除くこと』『イヤモールドの汚れをきれいにしておくこと』等について学習しました。子どもたちに、どうしてこのような管理をするかを尋ねると、昨年の学習を覚えていた児童が「電池がさびて補聴器が壊れるから。」「ピーピーとハウリングするから。」と的確に答えてくれました。これまでの積み上げが、少しずつ子どもたち自身の力になってきていることを嬉しく思いました。継続は力なり!

What do you like ?

 
  
 12月4日(木)、小学部5・6年生の外国語で、アルゼンチン生まれでカナダ育ちのギド先生(Guido Calderini)の授業を受けました。
 「What do you like ?」という質問に対し、「I like ~」という表現で、好きなスポーツや好きな食べ物、好きな動物について答える学習に楽しく取り組みました。児童から、ギド先生に積極的に質問する姿も見られました。
 とっても勉強家で日本語もお上手なギド先生、3学期の授業も楽しみにしています!

まちたんけんにいってきました!

    
  
 12月3日(水)に、福島第四小学校、盲学校との交流学習として、二年生みんなでまちたんけんに行ってきました。行きたいお店や体験したい内容によってグループに分かれ、四小を出発。班長さんを先頭に目的のお店へ到着すると、きちんとあいさつをすることができました。お店の中を見学しながら売っている物を調べたり、知りたいことをお店の方に聞いてたくさんお話をしたりすることができました。11月に福島分校でも二つのお店について調べましたが、このまちたんけんをきっかけに、お店や公共施設についてさらに興味関心や経験が広がりました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。