福島校掲示板

2月のみみちゃん教室

 2月の「みみちゃん教室(乳幼児を対象とした集団での教育相談)」には、4組の親子が遊びに来ました。今回は、幼稚部の先生も遊びに来てくれ、今年度最後となる「みみちゃん教室」をみんなで楽しみました。

 回を追うごとに友達同士でかかわって遊ぶ姿が増え、微笑ましいやりとりが見られています。「○○ちゃんいるかな?」「今日も□□で遊ぼう!」などとみみちゃん教室を楽しみに来てくれる姿をうれしく思います。

 A君は、前回のみみちゃん教室の鬼退治が面白かったようで、入室するなり「鬼は?」と。お家でも鬼ブームがしばらく続いたとのことでした。幼稚部に遠征していたくす玉鬼を呼び寄せ、みんなで鬼退治遊びで盛り上がりました。急遽、新聞紙で作った金棒片手に果敢に挑む子や遠距離攻撃をしかける子など思い思いに鬼退治を楽しみました。そんな中、幼稚部の先生がくす玉鬼に捕まってしまって・・・「大変!助けなきゃ!」と一致団結!!近寄るのは怖いけど、大好きな先生のためなら!みんなと一緒なら!と子どもたちの勇気がきらりと光りました。みんなで力を合わせてくす玉鬼を退治し、無事救出成功!・・・と思ったら、また先生が捕まって・・・と繰り返し鬼退治を楽しみました。

 次年度の「みみちゃん教室」の開催予定については、4月にホームページに掲載しますので、みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね。